CNCの自作とCNCで作る工作

CNCで木製空気エンジン作る。
(この項、2012年9月3日追記)

 ネットで木製空気エンジンのページに見付けました。作者はカナダの方で10米ドルで製作図を購入
できるとの事で買ってみました。送金すると詳細ページのアドレスがメールで送られて来ます。   
 空気エンジンは使い道のない単なる動くおもちゃですが、簡単な仕組みで誰にでも出来て部屋のア
クセサリーとして、メカ好きには面白いと思います。                     
                                             
 製作図の寸法はセンチメートル単位ですが、日本で購入できる合板と厚みが異なることや市販品の
木の丸棒のサイズが異なります。                              
 そこで、合板の切断や穴開けを自作のCNCで行うために、CADを使って新たに図面を起こし、オリジ
ナルの図面から所々変更しました。                             
 CNCを使うと寸法誤差が殆どなく、正確な組み立てが出来て再現性が上るなどの利点が有ります。 

オリジナルは“ロジャーさん”のページをご覧ください。(ここをクリック)

完成した空気エンジン
動作は右の動画をご覧ください


MENUヘ戻る inserted by FC2 system