エキサイトブログ
TV用アンプ
オーディオTVの音声が貧弱なのが以前より気になっていました。しばらくロボットはお休みしてTV用にアンプを作ることにしました。
構成は、アンプはいつも使って気に入っているNFJ社さんのTA2020キット、入力は光端子と念のためにRCA、電源はトロイダルコア、ケースはタカチのYM-300というところです。
光入力はいちから基板をおこすのも面倒なのでアマゾンで中国製の完成品を購入し、ケースから取り出して中身を使うことにしました。今回は使い慣れた部品構成でさっさと組み上げることに主眼をおいています。
TVの下に置くのでケースは見栄えのよいものにということで、タカチのYM-300に別途アルミ板で化粧版を作成して前面に取り付けました。
NFJのTA2020はオリジナルで組んでも音は良いのですが、今回はこれまで使ったことのなかった空芯コイルなるものを使ってみました。結果は音の迫力が他のものに比べて良くなったような気もします。
組み上げてTVに繋いでみました、スピーカーは押入れに眠っていたSONY製のコンポようのものを引っ張り出してきてつないでいます。
当然ながら、TVスピーカーよりは迫力のある音が鳴り響いています。若干出力不足気味ですが、狭い自室で使う分にはこれでも充分すぎる。
(2015年6月)